ぱとりしあの日記

アイマスのイベラン記事を主に書いてます。

【モバマス】幻妖公演ー霧の中の迷い子ー(LIVEツアーカーニバル)で5位を取った話【松尾千鶴 10傑ブログ】

 

f:id:Patricia_Plws:20211011204019p:image

プロデューサーの皆様おはようございます、ぱとりしあです。

早速ですが、色々な用途で読まれる方が居ると思うので目次から好きな箇所を読んで下されば幸いです。

※この記事は暫し冗長とも思える記述箇所が多くみられます、ご了承下さい。

 

GIRLS BE NEXT STEP及び関裕美と私について

(この項目はイベラン動機の根底のようなものです。)

皆様はアイドルマスターシンデレラガールズの『GIRLS BE NEXT STEP(以後GBNS)』というユニットをご存知でしょうか?

松尾千鶴関裕美白菊ほたる岡崎泰葉の4人で構成されるユニットです。

f:id:Patricia_Plws:20211017201634p:image

 

大まかな説明ですと、様々な要因で普通の少女になりきれなかった彼女たちが親友達と出逢い、少女らしい成長を歩んでいく…彼女達の人間としての成長とアイドルとしての成長が重なる、といった感じですかね。

関裕美白菊ほたる森久保乃々で構成されるワンステップスも似たようなテーマながら「少女達の次への歩み」と「1歩先へ」とでの絶妙な違いとそれによって生じる異なる魅力があります。

(ちなみに関裕美役の会沢紗弥さんはVIAで松尾千鶴と岡崎泰葉への投票ツイートをしてらっしゃいます、裕美ちゃんの親友も特別な存在に想って下さる事に感謝感激関裕美ですね。)

 

鷺沢文香単担当PとしてCG総選挙投票券目当てでモバマスを始めた私は、2016年4月のある日なんとなく再生した関裕美を題材とした公式曲の総選挙MADをみて、明確に関裕美と出逢いました。

これを切っ掛けに、第5~6回CG総選挙で彼女の輝く未来を願い文香と同数の無課金票を投じました。そして叶った夢の先であるSS3AのDay1現地と6thナゴヤドームDay2現地から関裕美へと傾倒していく事になります。

Twitter上での毎日のような楽しいお祭り騒ぎや関裕美の宴(関ちゃんPのライブ後打ち上げの名称)に「#毎月11日はGBNSの日」での他の方の多種多様な考察などを通してGBNSの4人がどんどん大好きになり、そしてそれの積み重ねは鷺沢文香が圧倒的主役となるアニバアイプロ用に築いた資産(生スタやスターメモリー)やリアルマネーという軍資金を割いてでも松尾千鶴の10傑の座が欲しいという感情を私へ抱かせ、不退転の決意を齎すものになります。

 

2021年9月29日 幻妖公演のイベント開催告知

f:id:Patricia_Plws:20211011222936j:image

関裕美Pとしてデレステの方でLIVE Parade『かぼちゃ姫』が来た事に狂喜乱舞していて、「(この期間中は福岡公演の現地はあるけど、時間作って関裕美のファン数を3,000万人増やして5,000万人に増やそうかなー)」だなんて思ってた中でのこの告知でした。

このLIVEツアーカーニバルの告知に心拍が跳ねるように増したと記憶しております。

だって……毎年GBNSの公演が10月に来ているもの………いや……まあ15時にならないと分からんでしょ……

 

2021年9月30日 イベント開幕&使用編成の紹介

 

f:id:Patricia_Plws:20211011223813j:image

 

モバマス運営は秋にGBNSのPの期待を裏切らない、見事に『松尾千鶴』でした。10月のツアーはGIRLS BE NEXT STEPで固めるという意志がひしひしと伝わる…。

f:id:Patricia_Plws:20211012060327p:image

最後の1発は『幻妖公演』…

この時点でデレステは「千鶴で10傑するなら関ちゃんのスタラン15&金トロ&1エリア330万人+ある程度のファン活」あたりの目標に落としました。

パワー持ちはこんな感じです。

f:id:Patricia_Plws:20211011224622j:image

これを受けて26コスの4倍はcu4人にpa3人と、cupa軸で組むのが良いと考えました(フロント3倍アクセありの乗算イベなので尚のこと)。完成したのは10月2日の朝あたりです。

f:id:Patricia_Plws:20211011233123j:image

これが私の使った編成です(バクメンの配置は少し変更した)。

特技要員3名にパワー持ち17人です、5発動で1.95億を越える可能性が高くかつ安定した稼ぎが出来る編成になるように意識しました。

特技Lvは「上段:12,11,11,10,10、下段:10,11,10,10,10」です。元々の手持ちに加えて生スタ換算5200~5500(+元々所持していた特技要員1800~1900、加蓮自引きが当時550相当)くらいで揃えたっぽいですね。

最初、乗算式なのでcu単色軸でいけるのかなと思ってたけど計算するとパワーもりもりで特技要員は発動率の高い2~4人で抑えて組みに行く方が明らかに強いんですね…。

みりあは特技がcopaなのでバクメン行きになりました、copa軸で組もうとも考えましたがこっちは手持ちの特技要員などの不足で不採用としました。

f:id:Patricia_Plws:20211019125337j:image

最高火力で2.1億あたりですね。

2021年10月1日~10月2日 イベント序盤

ここら辺はスタ走りでの3倍アクセ(王冠)10個回収、走者の確認(松尾千鶴PやGBNS界隈のソ廃の方の動向などの確認、Twitterアカウント持ちの方のリスト作成)、自己の編成の詰めが主でした。

f:id:Patricia_Plws:20211014085149j:image

編成が9割くらい完成した状態で松尾億鶴してます、走者として10位以内へ姿を現しつつもまだ撤退を意識してる頃ですね。GBNSのPは『真剣なP』が多い(特に強いのはメインがほたるP)+4人のイベなら誰でも走りかねないので、めちゃくちゃ怖かったな…。

この頃は撤退してもデレステの方に注力すれば…という考えもありました、なのでスタ走りは放棄してシンデレラガールズ10周年記念ツアー福岡公演 ≪MerryMaerchen Land≫Day1』をPCとテレビで繋いでみながら放置編成でLIVE Paradeの動員数稼ぎを進めてました。まあ幻妖公演は編成決まった後はもう安定期に入りつつありました。

Day1な……かぼちゃ姫とSing the Prologue♪とTHE VILLAIN'S NIGHTとパステルピンクな恋はだめだってずるいってセトリ最早イカサマだろこれ……明日の現地は楽園の可能性!!?!アーカイブ付きの配信チケありがとな……

 

2021年10月3日 シンデレラガールズ10周年記念ツアー福岡公演 ≪MerryMaerchen Land≫DAY2

f:id:Patricia_Plws:20211015064536j:image

アイマス最高!!アイマス最高!!アイマス最高!!

Sing the Prologue♪は関裕美の持つ可能性を分かりやすく開拓している点が特に好きで、THE VILLAIN'S NIGHTは関裕美の秘めたるダークな可能性を引き出してる点が特に好きなんですよね。

曲自体への思い入れとイベラン(一応両方2桁順位なので)の思い出が重なって最高でしたし、関裕美に関(かん)するゲーム内イベントで全てやれる事は完遂した状態で現地参加出来てめちゃくちゃ気持ち良かったですね……。趣味でも成功体験は積めるだけ積むべきだなと思いました、幸運で手に入れたチケットは最大限活かさないとですね。

この日の夜はホテルで酒を愛海Pらと飲み交わしたのであまり走ってないですね。(ラウンド1位取れる程度)

 

2021年10月4日 現地観光&中間発表

f:id:Patricia_Plws:20211018214038j:image
f:id:Patricia_Plws:20211018214035j:image

中間発表の日ですが、まあ帰宅中に頑張れば良しの気持ちで観光!!

ARの使い所なのでデレスポと格闘しながら撮りました、めちゃくちゃ使いにくいけど慣れました。

f:id:Patricia_Plws:20211015130228j:image
f:id:Patricia_Plws:20211015130225j:image
f:id:Patricia_Plws:20211015130233j:image

小倉城とても良かった!!!!

元から真田昌幸最推しの戦国武将オタクでもあるので、城を前にするとやはり浮かれちゃうんだよなぁ。

 

中間発表は8位です。中間10傑ポエムのベースはthe pillowsの「Beehive」ですね、『可愛さ』に向き合っていく過程が松尾千鶴の魅力の一つだと思うのでそこも含めました。

この時は最終ボーダー6~7億ptくらいかなーと思ってましたね……

2021年10月5日~10月6日 かぼちゃ姫(スタラン15&金トロフィー)

……幻妖公演は最終日まで1日5,000万~1億ptあたりで6~10位に潜伏して機をみて時速9,000万ptを出したら10傑に残留出来るかな?の考えで落ち着いたので、かぼちゃ姫(LIVE Parade)の方に着手しました。

現在のLIVE Paradeは

  • エリアクリアで4枚
  • 獲得ptと累計観客動員数で12枚
  • プレミアムパスと入手済みSRスカチケで各1枚

となってます。合計18枚手に入るので、何れかが難しい方でもある程度スタラン15にしやすい!!素敵!!

動員数稼ぎの補正は「公演目標達成>>>流行曲」なので、放置編成でクリア出来る曲を流行を無視してでも選ぶ形になります。

 

f:id:Patricia_Plws:20211017181724p:image

1.ハイスコア狙いは、master+が全然クリア出来ない&慣れに時間使うより幻妖公演スタ走りに時間充てたいのでmasterでやりました。振り直し時計が余ってたのでバクメンに入る卯月と関ちゃんはハイスコア狙い中のみステ各10に振り直しました。

f:id:Patricia_Plws:20211017184939j:image

2.金トロフィー狙いに用いた編成です、制服乙倉ちゃんが未所持なのでサーカスまゆで代用してます。11秒Vi軸?

f:id:Patricia_Plws:20211017184948j:image

3.井村雪菜さんのポテンシャルを4~5時間で20まで持っていった編成です、11秒Vi軸レゾブレス構築。

※動員数330万越えエリア使用

f:id:Patricia_Plws:20211017185119j:image

4.一箇所のエリア330万人到達の為に用いた放置編成です。ポテ値は特技とライフのバランス取れてれば結構大丈夫かなと思います。

f:id:Patricia_Plws:20211018203524p:image

5.この時代でもmasterで金トロ取れたことに、Sing the Prologue♪やTHE VILLAIN'S NIGHTで取れなかったリベンジを果たせてステップ&スキップの金トロの横に並べられることに感謝です。

 

2021年10月7日~10月8日 イベント最終局面

f:id:Patricia_Plws:20211017192526j:image

イベランは最後の1時間まで分からない、その瞬間が刻一刻と近づいていました。

時速をある程度出せる側のものとしては、最終日のラスト4時間までまったりしたボーダーでそこから差し返すのが理想だと思ってました。(時速が低い走者の順位を落として10傑入りだけは確実のものにする為)

早朝に6.7億ptまで稼ぎ、最後の4時間を8~10位まで順位を落としつつ待ちます。ここから、

  • 19:40→20:00 3,100万
  • 20:00→21:00 1億500万

と追い込みを掛けました。厳選無しバースト100%打ちで10分速で2,300万出ましたが60分これをやって1.35億稼ぐ集中力が私にあるかはそれに相応しい場面でいつか試してみようと思います。

f:id:Patricia_Plws:20211017192755j:image

11位の方が速度的に厳しそうで20時台で10傑争いの決着は凡そ付いたのですが、ここで「折角なので関裕美ドリフと同じ順位の5位が欲しい(≒関裕美ドリフより上の順位は取りたくない)」「4月のPカップで届かなかった8.8億まで稼ぎたい」と思ってた所4位の方が良いペースで稼働していたので調整しながら走りました。

終結果 

 

 

 

念願だったGIRLS BE NEXT STEPのユニットメンバー、千鶴のLIVEツアーカーニバル10傑……。

モバマスシャニマスの10傑3回目にして初めてほぼ独力で取れた10傑です、感無量です。

10傑ポエムはthe pillowsの「I know you」をベースにしました。(ピロウズはとても良いですよ!)そこに松尾千鶴のSSR名や特技名ですね。

『可愛さ』含む沢山のものへの『憧れ』が松尾千鶴のキャラクター性の中でも特に好きな要素なのですが、幻妖公演の内容はその『憧れ』が強く描かれた究極に思想の強い公演でした……ありがとう幻妖公演!ありがとう千鶴!!

 

イベラン環境(必要なもの)

使用機種

スマートフォンiPhone SE(第2世代)、充電がない時orメダルガチャ用にiPhone 8+

PC…ノートパソコン1台

  • CPU:Ryzen 7 5700U
  • メモリ:16GB
  • SSD:512GB

アーカイブ観ながらPCの画面の端でモバマス出来たのが本当に良かったです。PC代は大体9万円、冷却ファンは3,000円の適当なやつです。

回線速度

上り下り共にPCで320~450Mbps、iPhoneで400~580Mbpsほど。レイテンシ5~7ms。光回線、時間帯による減衰なし。

稼働状況

期間中の休みは2.5日+福岡公演Day2現地+かぼちゃ姫も並走、なので時間はあまりなかった感じですね。時速9,000万~1億pt出せるなら9~10時間で十分だもんな…

健康管理

今回は特に…でも夜は炭水化物100g以下とか疲労度みてキレートレモンを何本か飲むとか睡眠は4.5時間以上取るとかは普通にやってました。Zone飲んだ時はカフェインの反動中和の為に水や牛乳を飲んでました(ヨーグルトは買ってなかった)。

使用資産

  • スタージュエル 20,000個
  • プラチケ 200枚(メダルガチャで150枚まで回復)
  • 15.5万円(うちガチャ5,000円)

かなり強めに編成を組めていたのでドリフの時より安めに走れたなーと思います、知識は大事ですね。ドリンクの貯蓄は1枚取り出来るくらいしかなかった(小声)

時間潰しアイテム(追記)

はい、ライブのアーカイブ(や円盤)が最強です。担当や推しが出演していると尚良いでしょう、十数回みても楽園の記憶が残らないので円盤が待ち遠しいですね!!

 

おまけ

f:id:Patricia_Plws:20211018195512j:image

  • 1年前の私なら絶対不可能だと思ってた、1年以内のPカップモバマスの両10傑も達成出来ました。オタク人生も何があるか分からん!!

前述の第5回CG総選挙MAD→関裕美、夢の続き - ニコニコ動画

  • 私が関裕美Pになった切っ掛けの動画です、久々にみるとまた違った見え方がして凄く心に染みました。感謝感激関裕美ですね…。

 

6,000字越えの記事とかなり長め+やりたい放題書きたい放題の内容ですが一部分~全てお読み頂きありがとうございました、皆様の10傑ブログ&10傑ポエムも楽しみにしております!

(概ね加筆はし終えましたが、今後も文章の修正などはサイレントで行うかもしれません。ご了承下さい)