ぱとりしあの日記

アイマスのイベラン記事を主に書いてます。

【デレステ】[ステップ&スキップ]で2桁順位を取れた話~準備編~【アタポン形式】

2019年9月4日(水)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Comical Pops!」のday2の業務連絡にてこんな発表がありました。

f:id:Patricia_Plws:20191003080801j:image

?!??!!

関ちゃんがセンターの時点で興奮し過ぎて両脇の2人を認識することが出来ませんでした。ワンステップスであることをTwitterで知るも半信半疑、関裕美の宴でようやく情報を真と理解して限界までテンションが上がりました…ワンステップス…

 

※以後、この記事はイベントに対して、大半の方にとってフィクションみたいな記述が暫しみられます。あくまで一例としてお読み下さい。

 

9月17日(火)15:00

f:id:Patricia_Plws:20191003181734j:image

ワンステップス…ワンステップスだ?!関ちゃんPなので発狂する。

直ぐに可能な範囲で勤務調整と有給申請を行う。(結果、前半戦8h&後半戦8hの時間を得る)

 

9月17~18日(火〜水)

急いでスマホ内外での準備、用意を開始。

9月16日のデレぽの時点でキレートレモンのみ発注済みだった為、他の物資の用意に奔走する。

用意してメリットのあったものを羅列すると、

 

01)キレートレモン(24本セット×3箱)

02)スマホの防水ケース

03)使い捨てホットアイマスク(12個×2箱)

04)キッチンタイマー(2個、メーカー違い)

05)リポビタン 50mlシリーズ4本(ゴールドS)

06)ICカード乗車券への多めのチャージ

07)ウィダーインゼリー(6個)

08)ビタミン系サプリ

09)イベラン用リストペーパー(翌日作成)

 

などなど。

また、スマホやゲーム内の準備も進めていきました(後述)。

 

9月19日(木)

イベント開始前日。イベラン用のリストペーパーを作っていなかった為、作成。(所要時間1~2時間)

 

大まかな内容は

①大きい題名(“ワンステップスイベント中“)

②バベル(グランドライブ実装後の最高騰イベ)の100位ボーダー

③ボーダーに対しての立ち回り方、最終ポイント調整先

④日毎の予定停止時間とその内訳、予定獲得pt

⑤眠い時用の操作方法手順

 

これらを1枚に纏め、家用2~3枚と持ち運び用2枚くらい印刷。準備を終えて、翌日に備えて8時間睡眠。

(誤字脱字とデータの甘さなどが気になり、再度作り直しました。)

 

スマホ・ゲーム内で準備を行ったもの

 

1.完全放置編成で GRANDLIVEのFORTEをSクリア

必須でした、ライブ開始からリザルト画面まで全て放置出来ることは8日間の動きの核となりました。

f:id:Patricia_Plws:20191005204053p:image

私はGRANDLIVEのSクリア放置編成にほぼ必須のSSR大石泉ちゃんをお迎え出来ていません。NGの3人とさくらちゃんと亜子ちゃんは居ますが、特技振りベースのアイドル達も多くSクリアに1万以上届きませんでした。

 

f:id:Patricia_Plws:20191005204140p:image

その為、ユニット内アイドルのポテンシャルを合計265~280ほど、vovidaに振り直して補いました。

 

f:id:Patricia_Plws:20191005204216p:image

因みにイベント開始後、スコアが下振れするとAクリアになることもあった為、733,000以上を安定して出せるまで追加で振り直しました。

 

2.完全放置編成で イベント曲のMASTERかMASTER+をSクリア

これも必須でした。念の為、全タイプ曲かcu曲のどちらも対応出来るようにしてありました。

f:id:Patricia_Plws:20191005204807p:image

 

私の場合、今回はmaster+が完全放置Sクリア可能でした。しかも関ちゃんがセンターです(嬉しい)!!

関ちゃんの可愛さは、さながら視聴覚に語り掛けるタイプのキレートレモンですね🍋

 

3.放置周回時にはLIVEプレイの“楽曲音量”を「0(ミュート)」にする

ライブ開始から2分間、脳の休息及びリラックスタイムを得られる上に終了時の歓声とリザルト画面の音楽に対して反応しやすくなります。聴きたくなった時とmaster+挑戦時はミュートを切ってました。

“効果音音量”は歓声とポーズ画面へのSEが調整可能です。ポーズにするリスクがない、数秒間の睡眠時間拡大したいなどあれば0でも大丈夫です。私は8以上にしてました。

 

4.ジュエルを用意する

30000有償石+6000無償石くらいです。スタドリの備蓄はほぼ0でした。殆ど無くなりました

 

5.イベラン用にホーム画面を整える

f:id:Patricia_Plws:20191005202852j:image

副業などで操作出来ない時間もありますが、こうすることで再び触れるようになった時に早く対応できます。

 

ここまでが大体の準備です。

物資の使い方や立ち回りなどはイベラン編に記載します。続く!

 

【デレステ】[ステップ&スキップ]で2桁順位を取れた話~イベラン編~【アタポン形式】 - ぱとりしあの日記