ぱとりしあの日記

アイマスのイベラン記事を主に書いてます。

【モバマス】半年以上前の[彷徨い花]と[泰葉ロワ]の2桁入賞を振り返る

f:id:Patricia_Plws:20200724124812j:image

GIRLS BE NEXT STEP……!

ーーー

この記事はモバマスで2枚取り未経験者が2枚取りをしたケース2例をどうにか記憶を掘り起こして書いたものです。

ステップ&スキップのイベラン記事の閲覧数が私の想像以上でしたので、モバマスの方の記事もサボらずに書こうと思います。

ーーー

空想公演 [の彷い花] (LIVEツアーカーニバル)

f:id:Patricia_Plws:20200724153852p:image

2019年10月9日(水)から10月17日(木)に行われたLIVEツアーカーニバル形式のイベントです。

ランキング報酬は[神秘の花しずく]関裕美、とても可愛い。

f:id:Patricia_Plws:20200812184831j:image

可愛さの天才か…??

 

ちなみにパワー持ちは以下の通りとなっておりました。

f:id:Patricia_Plws:20200812183122j:image 

前回のランキング報酬の[心染まる念力]堀裕子もパワー持ちですね。このユッコはドリームLIVEフェスティバルのランキング報酬SRだったのですが私の過去のイベラン実績がいまいちだったので強いミニチに入れず個人1枚のみでした。ステップ&スキップで2桁順位を取ってから割とすぐだった影響も流石にありました。ユッコのイベはいつかリベンジしたいですね。

当時の私は、モバマスでは2枚取りをした事がなかったので目標を「とりあえずやれる事を全てやって、2枚取りをする」にしました。

 

①イベント当時の走り方

ほぼスタ走りです。当時はバランス振りだったので上限440くらい。

10月14日まででファン数37万、10月17日まででファン数20万人増える程度にはMYスタを飲みました。

MYスタ1/2(多数派な呼び方が分からない🤔)を1,300本とMYスタ300本は飲んでいたかなと思います。

f:id:Patricia_Plws:20200812185346j:image

そりゃPRAのAランクで優勝するわ…Sランクに上がった次のPRAも5位で金賞にもなっちゃうわ…

 

LPドリンクへの課金は特にお得なセットのみだけ行ってて、最終日の朝に(時速1位狙いで)まとめて飲みました。最終日は私が1番好きなロックバンドの30thAnniversaryLIVE当日の為お休みを取ってましたので走りやすかったです。2019年10月17日…最強の日か?

f:id:Patricia_Plws:20200812212157j:image

最終日の獲得ptが総合の60%以上になりました。時速1位も2回取れました。

f:id:Patricia_Plws:20200812190621j:image
f:id:Patricia_Plws:20200812190616j:image

(デレマスボーダーbot様、いつもお世話になっております。)

 

②イベント時の編成

ボイス初実装SRだったナターリア、フリトレ相場が相当高くて抱えることが出来ませんでした。

コストパフォーマンスが高い子から順にフリトレでお迎えして、ナターリア以外全てのスターダムパワー持ちの子で揃えられていたと思います。

[〇〇スター]の未央と加蓮、そしてユッコなどが全タイプ特技だったのでパワー持ちは基本的にフロント配置にしていた気がします。

 

③イベント成績

中間個人ランキングが67位

f:id:Patricia_Plws:20200812214756j:image

最終個人ランキングが17位でした。
f:id:Patricia_Plws:20200812214717j:image

……当初の目的(2枚取り=200位以上)を果たすどころか2桁順位の中でも上位の順位を取れましたね。当時のベストを尽くす事が出来て、イベントストーリーの内容も素敵で最高に満たされました。感謝感激関裕美!!!

この成績が翌年6月のドリームLIVEフェスティバルのを本気で走る気持ちの基礎となり、ミニチームメンバーにも恵まれた大きな一因になったと思います。

 

④支出

パワー持ちの森久保乃々の1枚自引き…約15,000モバコイン

LPドリンクの確保…プラチケ1,000連以上

ドリンクへの課金…約10,000モバコイン(基本1日1セット限定、3セット限定のみ)

スタミナ走り…MYスタ換算で1,000本くらい?

(生)スタ損…実質-600くらい

 

④おまけ

最終日、イベントをお先にお疲れ様してからLIVEに行ってきました(「ステップ&スキップ」の時といい、イベント期間にライブが重なりますね…)。

the pillowsのLIVEです、「Funny Bunny」と「スケアクロウ」がMV含めて格好良くてオススメです。

f:id:Patricia_Plws:20200812191515j:image

連番相手は桐生つかさ社長櫻木真乃ちゃんなどの担当Pさんです。

最高でした!!

(BDでの映像化もされてます。セトリめちゃめちゃ良いので過去にピロウズのCD買った事ある方にもオススメです、ライブ音源CD付いた初回限定盤で9,000円以下なので本当に安い!)

横アリのライブだったので、折角なので横浜のバーで関裕美イメージカクテルを頂いてきました🍸

f:id:Patricia_Plws:20200812192010j:image

おでこに染みますね…!

ーーー

第38回アイドルLIVEロワイヤル

f:id:Patricia_Plws:20200816132848p:image

2019年11月22日(金)から11月27日(水)に行われたアイドルLIVEロワイヤル形式のイベントです。

ランキング報酬は[キラメキタイム]岡崎泰葉、可愛いなぁ。

 

f:id:Patricia_Plws:20200816133304j:image

眼鏡姿なのもGBNSリボンしてるのも何もかも全て好きすぎてもうダメ。

 

ちなみにパワー持ちは以下の通りとなっておりました。

f:id:Patricia_Plws:20200816143635j:image

パワー持ちめちゃめちゃ少ないですね、特訓前を抱えた人が大半かもしれませんね。

当時の私の目標は「以前のガチャで貯めたロワのドリンクだけで泰葉を2枚取りする」でした、10月末に登場した[秋興ずる人]鷺沢文香をガチャで自引き出来なかったので少しでも楽に…

当時のゲーム内の担当&箱担供給は

①ステップ&スキップ→②堀裕子ドリフ→③関裕美LIVEツアーカーニバル(+森久保乃々ガチャ)→④鷺沢文香ガチャ1番手→⑤ミュージックJAMゴージャス報酬関裕美→⑥(岡崎泰葉ロワ)

で連戦に次ぐ連戦でしたね。供給量、凄絶だな…

 

①イベント当時の走り方

1日で走り終えました、全ラウンド1位でも狙わない限りは基本推奨されてる走り方だと思います。

2枚取り出来そうな量のドリンク、何故か手元にあったんですよね。そう、半年前の非イベラン勢の時に回してましたから…ブライトメモリーのガチャをね…!!

f:id:Patricia_Plws:20200816145803j:image

(SSR輸入SRだと侮ることなかれ、台詞良すぎる&現在フリトレ相場も相当安いのでオススメです)

f:id:Patricia_Plws:20200816150712j:image

1等が1つ最後まで出なかったので箱の中は空です。後の自分に良い形で返ってくるとは…

 

②イベント時の編成

cupa軸の一択でした、ヘレンさん以外のパワー持ちのアイドルは特技次第をみて特訓前もフロントに入れていたと思います。

 

③イベント成績

走り終わりの時点では6位です…6位…?

一時的にでも1桁順位を取れたのはこれが初めてでしたね。

f:id:Patricia_Plws:20200816152118j:image

最終順位は25位でした。2枚取り目標でしたがオーバーランになっても泰葉になら惜しくないの気持ちだったのでこの順位は本当に嬉しかったです。

f:id:Patricia_Plws:20200816152115j:image

 

④支出

f:id:Patricia_Plws:20200816154650j:image

上記の画像分を全て消費。

当時で時速700~800万ptくらいだったので3時間も経たないうちに飲み干しました、CG加蓮ガチャ×ゆかりロワの200位が1,700万ptなので2枚取りなら3時間あればまず走りきることが出来そうですね。

ーーー

まとめ

2枚取りをするのには基本的にガチャかドリンクへの課金が求められてきますね。泰葉の時はイベント形式が噛み合ったのが全てでしたね。

関裕美PになってGIRLS BE NEXT STEPの素晴らしさを知ったから、モバマスでほたるや千鶴のイベントが来たらまた頑張ってみようかと思います。

それと…関ちゃんの誕生日は8月17日!!

f:id:Patricia_Plws:20200816162013j:image

皆様、沢山のお祝いの言葉を宜しくお願い致します!