ぱとりしあの日記

アイマスのイベラン記事を主に書いてます。

【モバマス】雨と歌おう♪ドリームLIVEフェスティバル5位を取った話【関裕美 10傑ブログ】

2020年6月5日(金)

f:id:Patricia_Plws:20200719191130j:image

?????

え??????

…………よっしゃ、

関裕美ランキング報酬イベントだあああ!!!

※1:この記事はイベントに対して、フィクションみたいな記述やかえってリアルな記述が暫しみられます。

※2:重要な情報の脱文があるかもしれません。大きく加筆修正した場合はTwitterで報告します。

ーーー

目次

ーーー

2020年6月5日(金)~6月9日(月):事前準備

下準備のお時間です!!

①ミニチームに入ろう

ドリームLIVEフェスティバルはミニチームがありますし他のイベントよりも事前準備の重要性が高いです。最初から既に個人10傑に入る腹積もりでしたが、その野心を伏せてミニチ1枚狙いのチームに入りました。

(10傑経験者が1人、2枚取り経験者が4人……全勝出来そうでは?)

 

②スタ極にしちゃおう

PMFで担当が来る可能性は0%かもしれないが、関裕美ドリフは数日後に100%始まるぞってことでスタ極に振り直しました。

ちなみにこのスタ極がより好影響だったのはどちらかというと前イベのアイプロの方です。

f:id:Patricia_Plws:20200816172040j:image

攻コストなんていりません、世の中スタ極なんです

 

③アイプロ(前イベ)をやろう

モバマスのパワー持ち、前回イベのメダルSRやプロデュースSRにも3倍パワーが付くのでとても大事でしたね。

スタ極にしたのでイベント告知後に0からのスタートでしたが、どうにかなりましたね。

f:id:Patricia_Plws:20200816171737j:image

可愛い!

 

④スタドリを借りよう

私は以前モバマスを本格的にやるのにあたって、最初は関裕美Pのプロダクションを探していましたが空きがなく流れで鷺沢文香Pのプロダクションに入りました。

しかしモチベの差があったので昨年退社及びそのまま「ふみカフェ」という基本まったり。走るのも良し!1枚取りしている人もいる!!総選挙期間は票集めよう!という私に合う文香Pプロに入社しました。ふみカフェ代表のしるばさんと昨年の総選挙の時に話していてプロダクション環境の良さに興味もありましたね。

………で。

鷺沢文香プロなのでプロメンは走らない人も多い…なので「スタドリの一時支援」が可能でした。これが本当に大きかったですね。あの時、関裕美プロに入っていたらどうなっていたんでしょうか?

f:id:Patricia_Plws:20200816172828j:image

(借りスタ1回目なので信用の為に利子有です、次回から細かく応相談ですね)

 

⑤現実の物資を揃えよう

キレートレモン24本入り1箱をAmazonで購入🍋

ホットアイマスク12個入りを購入!

(基本的に0~6時の間で5時間は寝られるので、体力管理は比較的しやすかった)

 

 

⑥気持ちを落ち着かせよう

関裕美ドリフ中、FEVERタイム外はスタ走りかコラ作りを主に行っていましたね。

f:id:Patricia_Plws:20200816184228j:image

(イベント期間中、この他に2つ作ってました)

f:id:Patricia_Plws:20211027010516j:image
f:id:Patricia_Plws:20211027010519j:image

 

◎イベント期間中の大まかな行動、出来事
※スクショが足りない為、大雑把な部分があります。

※イベランに関係がない部分もあります。

 

【第1ラウンド】6月9日~6月10日(水):パワー持ちアイドルと編成、速度の確認

f:id:Patricia_Plws:20200816192340j:image

関裕美Pが全てを賭すには十分な最高の特訓後イラスト関裕美だ。

〇パワー持ち&編成

イベントが始まると、特訓後イラストやパワー持ちが確認出来るようになります。
f:id:Patricia_Plws:20200816192336j:image

まゆと泉と裕美(26コス:神秘の花しずく)がcucoでユッキがcopaで周子が全タイプ特技の為、cuco軸で行きましたね。

〇アピール速度

また、他イベントと異なりドリフはアピール速度がそのまま個人pt効率に直結するので試す前までは不安でした。試してみると、WiFi下であれば殆どの人より速度が出せてアピールpt1位取れてたのでこれならいけるなと思いました。

1日目終わった時点(より少し後だけど)で、10位に顔を見せ始めてましたね。もう野心だだ漏れですね…

f:id:Patricia_Plws:20200816202435j:image

〇その他

第1ラウンドの終わりは火曜日です、そう!!

21:00は会沢紗弥さんの「会沢紗弥のエンディングは上機嫌で」の配信日ですね。

私事ですがおまけ放送にて初めてお手紙を読まれました(サウスヘミスフィア)。手紙が会沢さんのマネージャーさんの意向で破られつつも楽しくトークは展開される、全希望が叶うプランでやる気が満ち溢れましたね…

 

【第2~3ラウンド】6月10日~6月12日(金)

副業もあるからかptが判明するようなスクショは結構少ないですね。ここら辺は「6月15~16日にガッツリ動くからスタ走りのんびりやっていこう」っていう時期ですね。

f:id:Patricia_Plws:20200816204713j:image

12日のラウンド終わりで2.1億ptくらいで5~8位でした。

 

【第4~5ラウンド】6月12日~6月14日(日)

f:id:Patricia_Plws:20200816231352j:image

このラウンドでGIRLS BE NEXT STEPが登場、全ての関裕美Pは発狂しました。

前述の通り、速度を落としていた為に10位から落ちる。

f:id:Patricia_Plws:20200816231739j:image

まあ最終10傑なら全然良い…でもそういえば14日は車で「らぁめん城ヶ崎」に連れていってもらう日だな…。10傑を応援してくれている(元ラックメーカー所属の)白菊ほたるPの車、11位以下で乗るのか…?不安にさせないか…?となりまして、


f:id:Patricia_Plws:20200816231741j:image

22~24時のFEVERタイムを寝ながら走って10位圏内に戻っておきました。なんだかとても落ち着きますね。

そして翌日のお昼あたり、ほたるPの車に乗って…到着!

ここが!!

f:id:Patricia_Plws:20200816233451j:image

らぁめん城ヶ崎!!!

 

めちゃめちゃ美味いぞ!!!

(味の感想はツイートの通りです、また行きます!)

 

【第6,7,8ラウンド】6月15日~6月18日(水)

ぶっちゃけ、15日は給料日でした。職業の関係で給料も問題ない職場です、なので…

f:id:Patricia_Plws:20200817004506j:image

※生活に支障のない範囲での課金です

(確か2~3日分は空にした)

そしてそのドリンクを6月17日のFEVERタイムで飲み干せば……


f:id:Patricia_Plws:20200817004508j:image

4位!!

この時点で10傑順位が確定した為、「1人には抜かれるだろうけど6位には落ちないようにしよう」という気持ちが生まれました。(いざ来る所まで来るとより理想を追いますね)

「とりあえず7億pt稼げば覚えやすいよね」って思いながら少しポイントを積みました。

覚えやすいってなんだろな…?

 

【結果発表】&【出費】

 

最終順位は…個人5位!ミニチ2位!(+全期間での時速5位!)

ただでさえ価値あるのに、一層価値がある順位に思えるのは、沢山の方のアドバイスや協力を得られたからだなって。良きPの縁に恵まれて、幸せな事だと思います。

ミニチ2位は同じチームの方が沢山走って下さったおかげです、未だに実感は湧かないですね…。流石にこの順位は二度と取れない気がします。同じチームで戦ってくださった方々、本当にありがとうございます。

ちなみに皆さんが気になる出費は、ドリンク貯金殆どない状態からで24.5万円ですね。(3天井はギリギリいってないぽい)

走りたいアイドルの子の人気やソ廃の層の厚さや元々のドリンク貯金などに大きく左右されるとは思いますが、デレステ2天井から4天井分の予算…身も蓋もないけど15~36万円あればアニバアイプロ以外は10傑に届くかなと思います。

 

(ちなみにドリフ直後からSing the Prologue♪イベが開催されました)

f:id:Patricia_Plws:20211027010721j:image

ガチでこれだった

そちらは99位でした。ポイント調整してたの危なかったですねーでも無事に関裕美歌唱曲アタポン式イベの2桁順位継続が出来て本当に良かったです。

f:id:Patricia_Plws:20211027010856p:image

(終わった後のフミ通(鷺沢文香Pのdiscord)で「熟睡のやり方忘れた」と発言して化け物扱いされたのも懐かしいですね…)

 

【最後に】

2020年9月6日(日)、デレステ5th記念24時間生放送内の「アイドルとラジオ体操!」という番組(関裕美が1時間って言ったので1時間やります→45分間でした)が朝6時からありました。

 

f:id:Patricia_Plws:20200926202822p:image

3Dコミュ関裕美、最高だったな…

 

24magicのBlu-rayも好評発売中?少なくとも新品がなくとも状態の良い中古商品が各店舗などでお買い求めやすくなってるのでご入手頂ければと思います。

 

そして…

8月17日は…関裕美ちゃんの誕生日!!

沢山のお祝い、ありがとうございました!!

来年も宜しくお願いします!!

f:id:Patricia_Plws:20200926203011j:image

(私は[カントリー・ステップ]関裕美のモデルとなった黒部峡谷ロッコ電車に8月17日の元日から行きました、みんなも行こうね。)