ぱとりしあの日記

アイマスのイベラン記事を主に書いてます。

【デレステ】[ステップ&スキップ]で2桁順位を取れた話~イベラン編~【アタポン形式】

f:id:Patricia_Plws:20191024185454p:image

こちらのイベラン編では、準備編に引き続き、様々な重要だったことやイベント期間中の実際の動きなどを纏めています。

準備編はこちら↓

【デレステ】[ステップ&スキップ]で2桁順位を取れた話~準備編~【アタポン形式】 - ぱとりしあの日記

 

※この記事はイベントに対して、大半の方にとってフィクションみたいな記述が暫しみられます。あくまで一例としてお読み下さい。

 

 

立ち回りで重要だったこと、気をつけていたこと

 

1.出来る限り多くのプレイ時間の確保(平均15時間以上)

必須です。でも、例えば24時間の内から14~15時間を確保!!というよりは24時間の中で9~10時間停止したことをベースに考える方が良いと思います。

水周りの家事や入浴中も、防水スマホケースを使って出来る限り止まらないようにしていました。

 

2.カフェインを含む飲み物を一切口しない

カフェインはプラスの効果がなくなった時に疲労の蓄積に繋がります。

コーヒー、エナジードリンクは勿論✕。麦茶以外のお茶(緑茶、烏龍茶など)や一部の炭酸飲料も一切口にしませんでした。デレステ内でのイベント告知後から断つと◎。

 

3.キレートレモンを中心に飲む

キレートレモンがなかったら確実に無理でした。

キレートレモンと水、適量のスポーツドリンクが主な水分源。キレートレモンはクエン酸を含んでいる為、疲労回復効果が期待出来ます。

1日3〜10本飲んでましたが、適量に関しては個人差があると思います。おそらく10本は、多飲?

 

4.長時間の睡眠リスクが少ない状況下で閉眼放置ライブ(≠スキブ睡眠)を行う

眼を開けているだけで疲労は毎秒蓄積しますので、閉眼しながらライブをする時間を1日の中で何時間か作る必要があります。安全に気をつけた上で入浴中、公共交通機関利用中など。

目の疲労を出来る限り軽減、回復する為に使い捨てホットアイマスクと目薬が相当役に立ちました。

 

5.モチベーションを保つ何か

相当の時間やお金、体力を費やす為、精神的な柱は必要だと思います。担当アイドルや推しアイドルへの愛でも、中の人を推す気持ちでも、イベントで高い順位を取りたいでも、話のネタにしたいでもなんでも良いです。

 

6.炭水化物をあまり摂取しない

割と優先順位が低かった項目です。トータルでみると普段の30%くらい食べていたので、2桁順位目指すくらいならそこまで削らない方が健康的かもしれませんね。副業がある日の昼食はウィダー系とキレートレモンのみでした。でもラーメンを朝か昼に3回食べている、美味しかった。

 

7.通話(discordなど)かSNS(Twitterなど)を利用する

アタポン形式で50~70万を副業しながら完全放置編成で走るのであれば、通話はしなくて大丈夫かもしれません(※個人差有)。

私の場合、別端末でTwitterをやってました。

 

8.スペックがある程度高い機種で走る

最低ラインは必須です。私はiPhone8+の1台のみでしたが2桁とる分にはこれくらいでも大丈夫でした。

 

◎イベント期間中の大まかな行動、出来事

※イベントptは各日の15:00で区切るものとします。

※イベランに関係がない部分もあります。

【1日目】9月20日~9月21日(土) 65,231pt(+65,231pt)

f:id:Patricia_Plws:20191004203749p:image

初日は副業があった為、15時にイベント曲の属性を確認。cu曲で一先ず安心を得る。

副業を終えてから放置編成を微調整しつつイベラン開始。しかし割と早い段階で寝落ち(3~4時間)。

寝っ転がりながらホットアイマスクしてのイベランは無理があった…!

起きてから、防水スマホケースを使いながら入浴などをしつつ朝を迎えて半日出勤。入浴によって体へ負担をかけすぎないようにキッチンタイマー2つ(90分と30分でかける)を使い、入浴時間の管理と把握をする。

午後も帰りながら走り、調子に乗ってラーメンを食べる(眠くならなかった)。

 

 

【2日目】9月21日~9月22日(日)  155,597pt(+90,366pt)

f:id:Patricia_Plws:20191004204121p:image

寝落ち以外未停止(稼働19~21時間?)。走りながら、前半戦の平均時速が4,000ptを超えている事を把握する。この頃から、Twitterを程々にみながら走り始める。同時期からキレートレモンへの依存と乱用が亢進した。

ミリオン6thSSAは2日目のみの参戦(現地)。現地に到着のタイミングあたりで15時を迎える。

 

 

【3日目】9月22日~9月23日(月)  218,769pt(+63,172pt)

f:id:Patricia_Plws:20191008071933p:image

ミリオン6thSSAの入場前にリポビタンゴールドS(1本目)を飲む。

入場する前まで、失礼ながらもイベラン4時間停止してしまうことを気にしていた…。でも座席とセトリと声優さんやダンサーさんなど全てが最高で、本当に現地参加して良かったと思った。

f:id:Patricia_Plws:20191007183222j:image

アイマス最高!アイマス最高!アイマス最高!

体力にやや不安があった為、直帰。余裕で寝ないで走れるわ!とか言いながら寝落ちをしたので「日計60,000ptの維持」に目標を落として走る。

 

 

【4日目】9月23日~9月24日(火) 307,969pt(+89,200pt)
f:id:Patricia_Plws:20191004204135p:image

前半戦最終日。休みが取れたので、最低限の家事はこなしつつ延々と走る。イベランでハイになりながら作ったラーメンを「関裕美のパエリアプレート」の上にのせて、パエリアとして食べました(眠くはならなかった)。

マスプラなどのフルコン狙いは、等倍でエンブレムを溶かすしかない前半戦でこなす必要がある。実は関ちゃんが参加する楽曲で金トロを取ったことがなかったので、本当に欲しかった。マスプラへ何度も特攻。そして…

f:id:Patricia_Plws:20191008200415p:image

フルコン出来ました、まさかフルコンして号泣するとは思いませんでした。オーバーロードは神特技、ありがとう歌鈴ちゃん。ちなみにフルコン後は感情が溢れ出して余韻に浸り、ハイスコアの順位をみたりして1時間くらいイベランを停止しました。

この頃から2桁順位入りを強く意識し始め、それに伴いイベラン用リストペーパーをポイント調整用含めて作り直す。

 

【5日目】9月24日~9月25日(水) 451,204pt(+143,235pt)
f:id:Patricia_Plws:20191004204149p:image

後半戦初日および副業が再開する(半日)。確か睡眠を22時~1時で取ったからか業務中は非常に眠かったので、翌日以降は2時~5時あたりで取った…と思う。リポビタンゴールドS(2本目)を働きながら飲む。

折角時間が沢山あるので、家でイベラン中の時にワンステップスのタトゥーシールを作りながらイベランをした(めっちゃ楽しかった)。

 

【6日目】9月25日~9月26日(木) 550,684pt(+99,480pt)
f:id:Patricia_Plws:20191004204243p:image

副業が8時間勤務だった為、最低時速7,000pt出せるなら13時間で91,000pt積めれば…と考えながら走る。もう少し速度が出ていたのでほぼ100,000pt稼げていた。睡眠時間を調整した6日目&7日目の副業はイベランをしていないライブ翌日などより寧ろ順調だった。

100位ボーダーの伸びが平日でも極端には遅くならなかった為、495253万といった3人のCINDERELLA MASTERの数字の調整を諦めて、66万(のの。「6」は横向きにすると「の」に見える)ptまで積むことを決心する。

 

【7日目】9月26日~9月27日(金) 652,027pt(+101,343pt)
f:id:Patricia_Plws:20191004204208p:image

副業終了時から3時間のうち2時間を使って1.4万積むのが現実的とみて、65万(前日+10万)を目指す。7日目の最中、少なくとも2桁ほぼ確定だなと安心して眠くなったのでリポビタンゴールドS(3本目)を飲み、副業開始前までに100,000ptをどうにか積むことに成功。副業開始前に4本目を飲む。

 

【最終日】~9月27日(金) 21時00分 664,416pt(+12,389pt)
f:id:Patricia_Plws:20191004204249p:image

最初は664,163ptで調整を終えていたものの、白菊ほたる要素の数字(4)が少ないことにしっくり来ず、664,416ptまで伸ばす。

「し」と「ほ」は4が割り当てられやすく、4と4が合わさったら幸せ(4合わせ)だから、それは凄く白菊ほたるっぽいな…!66万台のpt調整で1番ワンステップスしてる!!とか1人で満足に浸れる良いptに着地出来たと思う。

 

【結果発表】 9月28日(土)12時00分 

f:id:Patricia_Plws:20191024185520p:image

f:id:Patricia_Plws:20191024231359p:image

53位?!!

ワンステップスを意識したポイント調整をしながらも「53位」という森久保乃々のCINDERELLA MASTERのナンバーと同じ順位を取ることに成功し、念願だったワンステップスの金トロも獲得出来ました。

 

物資の使い方と立ち回りは大体こんな感じでした。2桁狙いなら「グランドライブとイベント曲の完全放置編成を組む」「楽しく走る」ことが大事かなと思います。その人の置かれている様々な環境次第で走り方は大きく変わってくるので、色んな情報に目を通したりイベラン経験者に話を聞いたり自分に適した走り方を見つけるのが良いかなと。

アイテムやファン数の増加量などは年内には書こうと思っている収支報告編に記載します。

 

 

最後に.......

CINDERELLA MASTER11弾と12弾好評発売中!

2019年11月13日(水)、ステップ&スキップのCD発売決定!!

宜しくお願いします!!


f:id:Patricia_Plws:20191025182534j:image

f:id:Patricia_Plws:20191025182540j:image

f:id:Patricia_Plws:20191025182509j:image

 

(2020年9月26日 追記)

f:id:Patricia_Plws:20200926203643j:image

デレステ5周年CM、大槻唯編でワンステップスの3人がデレアニ作画で動きましたね。

私が今まで夢見ていた事を1歩ずつ叶えつつ進む彼女達の姿に、これからも力を沢山貰って頑張りたいと思います。